ミドリイシ

一年近く放置していたブログですが、更新してみます。

昨日、やってはいけない事をしでかしてしまいました。
ショウドウガイというヤツです。


NEOROCAの水槽は魚水槽にすると半年以上前に決めた筈なのに・・・。


何を買ったかというと、タイトルにある種類のサンゴです。
でも、正式名称というか種類が分かりません。お店の人に聞くべきで
した。


水槽に導入後、よく見るとミドリイシの枝の中で動くモノが!
いわゆる“サンゴガニ”と、いうヤツでしょうか?
しかもペアです!!


私は詳しくないので、魚達に害を与えるカニかちょっと心配です。

枝に隠れているので、写真を撮るのはなかなか難しいですが一応、
最後の方に載せておきます。


で、購入したのはパステルグリーンの大きなミドリイシ。
画像

縦・横10cmはあると思います。
メタハラの光のみで撮影したので、多少、青味が強いかもしれません
が、綺麗なグリーンです。


数週間前から「コスタリア」という海水魚専門店に行きたくて、
ネットで入荷情報などを調べていました。
当初、購入予定に挙げていたのは“海草付きライブロック”でしたが、
見事に浮気。

開店直後に入店。
まだ他のお客さんはおらず、ゆっくり「どれがイイかなぁ~」と、物色。
久し振りの“直”海水魚屋さんで、少々舞い上がり気味だったかもしれま
せん。

500円玉サイズのヤッコの幼魚が沢山いて目が釘付けに
“カリブクイーンの幼魚”が特に可愛くて、一瞬「これ、ください!」
と、言ってしまいそうでした(汗)

でも、購入したのは全く想定外のミドリイシでした。
NEOROCAには“カルシウムリアクター”とか付いてないし、“ウェット
濾過”だし、またまたタブーを犯しています。

ミドリシをどこまで維持出来るか頑張ってみます!!

最後に“サンゴガニ”のチラリ写真。
画像

どこにいるか分かりますか?
今度、ペア写真を狙ってみます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック